人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メープルバター味のちぎりパン。

ホームベーカリーで生地を作り、パウンド型で焼くことにしました。
今日の味は、メープルバター味!
生地をはがれやすくするため、形成した生地にメープルシロップとバターをあわせたものをつけて、型に並べ、2次発酵後焼くだけです。
メープルバター味のちぎりパン。_c0186477_983995.jpg

焼きました。
メープルバター味のちぎりパン。_c0186477_9101090.jpg

型に対して生地が多かったようで、次は2/3量で焼いてみようと思います。
ホームベーカリーの食パンはそれはそれで手軽でおいしいのですが。
形成して焼くだけで、やわらかな食感になります。
(今、又作っています。実家への手みやげに。)

今回の副産物・・・
パンを取り出した型の底に・・・
とろりととろみをつけたものが出来ていました!
なめてみると・・・メープル生キャラメル状態!
深夜にもかかわらず、なめてしまいました・・・
(だから、ふとるねん 笑!)
by rire-rire-rire | 2010-03-22 09:13 | **おうちかふぇ**