人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プゴクッ。

最近、人気の韓国のスープ、「プゴクッ(干しだらスープ)」。
私も、ここ数日続けて飲んでいます。
あ、美しくなりたいからでも、二日酔いだからでもありませんよ(笑)
あくまでも、韓国料理が「す・き・だ・か・ら~」

ほしだら、タシダ(韓国の牛スープの素、なければビーフコンソメでも)、ニンニク、ごま油、水。
これだけあれば十分。
私のお薦めは、若布を加えて煮込むこと。
更に緑豆春雨やゴマ、青葱などお好みで。
プゴクッ。_c0186477_21484156.jpg

卵でとじてもおいしいですよ~
食欲無いときも、ご飯にこのスープをかけて食べたいと思います!

ちなみに・・・
日本では、この干しだらを使って「三平汁」がございますよ~
こちらも近々作ってみようと思います。

************************

久々の重いもん倶楽部活動!
↑ ロンド18センチ:チェスナッツです。
18センチは、スープや味噌汁を作るときに活躍します。
好きな色の一つです。
by rire-rire-rire | 2010-03-19 21:55 | **おうちごはん**