人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おにぎりパン。

今日で火曜日の仕事も終了。
さ、帰って、おうちベーカリーです。

今日は、いつもの倍の量を仕込みました。(500gの米粉です。)
さすがに手こねするほど、元気が残っていない・・・ので、
ホームベーカリーの力をを借りました。
今日は、
・普通のパン(形成をかえてみました)
・おにぎりパン
・ハーブパン
・シナモンレーズンロール

おにぎりパン。_c0186477_23512876.jpgおにぎりパン。_c0186477_23514582.jpg











すべて同じ生地でいこうかなと思ったのですが・・・
上二つはいつも通りの材料で。
下二つはあえて加水量を増やしてやわやわの生地で。
加水量が多くなると、全体的に白っぽく、中はもっちりと焼き上がるようです。
機械こねと手こねの違いはやはり否めません。
少し水分を減らした手こねの方が、焼き色にムラのない、きれいなパンになるようです。
もっと、回数をこなさなくては。

今回、冒険?!したおにぎりパン  と  シナモンレーズンロール。
おにぎりパン。_c0186477_23503394.jpgおにぎりパン。_c0186477_2350549.jpg









発酵を終えた生地に刷毛で醤油を塗り、味付けのりをゆったりとのせて焼きました。
醤油がしみこんでこれまたおいしい~ 餅みたい☆
でも、おにぎりに見えますか?
▲に形成するのが意外と難しかったです・・・

シナモンレーズンロールは意外と簡単。
いえ、簡単です。
生地をのばしてシナモンシュガーをのせ、ぬるま湯で戻したレーズンを散らして巻き込みました。
均等に切って少しゆとりを持たせて並べて発酵させるだけ。
今度はメープルシロップとか、クリームチーズとか巻き込みたいな。

↓ 形成を替えた普通のパン  と  ハーブパン。

おにぎりパン。_c0186477_23521660.jpg おにぎりパン。_c0186477_2355958.jpg









もっといろんなパンに挑戦していきたいと思います。
by rire-rire-rire | 2010-02-24 00:01 | **おうちかふぇ**