人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家からの宅急便。

高知の実家から宅急便が届きました。

「今日、荷物送るからね~」と昨日連絡が入っていたので、心待ちにしていました。
宅急便のお兄さんも、「重いですから、気をつけて~」とさわやかに立ち去っていきました。

今回の内容は・・・
栗、さつま芋、里芋、ズイキ、キュウリ、新生姜、スダチ、花鰹、梅干し、はちみつ。
ほんと、かなりの重量です!
愛情もいっぱい!!

早速、干しもん倶楽部活動!!!
先日、実母の実家で分けてもらった紅ズイキと今日送ってもらった高知のズイキ。
我が干しもん倶楽部には、格好の天日干し日より。
家の中で出来る量でもないので、農家のサンバイザーをかぶって玄関先で手仕事。
人通りがそれなりにあるので、人の目が気になりつつも、我が家の食糧自給率に関わるので、お構いなし!

2時間くらいしか干す時間はないですが、何とかなりそうです。
もう1日干せば、完全なる「干しズイキ」。
買えばかなりの値段とか。
買ったことがないのでわかりませんが、先人の知恵を生かしてこの冬、活躍しそうです。

実家の愛と祖母に教わった干しズイキ。
何だかあったかな、懐かしい気持ちになれた1日でした。
by rire-rire-rire | 2009-09-20 15:21 | **プレゼント**