人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一応・・・節分の料理。

今日は節分の日。
さんざん仕事中に「鰯を食べましょう!」と言ったので、我が家でも食べますよ。
しかし!大葉鰯、売っていない!!
焼いたものはもう一度温めるの嫌だし・・・
生の鰯は小さすぎて、大きいのは塩鰯しかない・・・出遅れた。(笑)
塩鰯で我慢する、Rire家。
おかげさまで見事に腹がはじけてしまう。ビジュアル命の私としては意気消沈。
一応・・・節分の料理。_c0186477_225991.jpg

昨日の料理でサブジ(インド料理でカレー炒めみたいなもの)を作ったのですが・・・
どうしてもサモサ(サブジを衣で包んであげたもの)が食べたくて。
相方に「今日のサブジを明日サモサにリメイクするから全部たべんと残しといて!」と宣言。
翌日が節分だってすっかり忘れていました!
でも、作る。節分料理にインド料理乱入!!
サブジ↓                      サモサ↓
一応・・・節分の料理。_c0186477_2272721.jpg
一応・・・節分の料理。_c0186477_228201.jpg

ちなみに、サモサの皮は全粒粉とチャナベッサン(ひよこ豆粉)で作りました。
カリッカリでおいしい!

そして今日の組み合わせ。
題目通り、「一応、節分の料理」(笑)
一応・・・節分の料理。_c0186477_2242135.jpg
一応・・・節分の料理。_c0186477_22553431.jpg
・サラダ巻き寿司(大根漬け、ワラビ酢漬け)
・塩鰯
・サモサ
・若竹煮
・サラダ(フルーツトマト、ベビーリーフ、ピクルス、イクラ)

塩分多いので、汁物やめました。
後は、いくつかの煎り黒大豆をお茶とともに・・・
ごちそうさまでした。
by rire-rire-rire | 2009-02-03 22:50 | **おうちごはん**