日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は、食育の仕事へ。

小・中学生が集まってのクリスマスケーキ作りです。
時間が限られていたので、今回はフライパンでロール生地を焼き、ロールケーキを。
各自お持ち帰りケーキです。
現場で食べるケーキはショートケーキ2台。
近くのケーキ屋さんでふわっふわのケーキ台を注文、飾り付けをするというものでした。

これらすべて、みんなで意見を出し合い、こんなの作りたい!
それに併せて私がレシピを作り、発注書を作って買い物をお願いしました。

当日、いくつかの驚きが。

細い手でとてもきめ細やかに卵白と生クリームを泡立ててくれたこと。
ロール生地を焼く際、ごく弱火を確実に管理できたこと。
オーブンペーパーを貼り付け、上手にふたを使ってひっくり返せたこと。

さらに・・・
ロールケーキを巻く際に、ラップを使って巻くということがあったのですが・・・
職人技の子が!
何故?と聞いたら、「先月巻き寿司作ったよ!似てるよね!」って!!!
その通りです。
他の子達はラップを巻かずケーキをまくってみんな難しそうだったけれど。
その子はいとも簡単にくるり!と。
途中、「上手やね、その調子!」と声をかけると、ちょっと得意げな顔をして
「もっとまくよ~」と・・・いとおしくなりました。

↓ロールケーキの山。
c0186477_934406.jpg


フライパンの大きさもまちまち、卵焼き器でも焼いたので、とてもかわいい物から
大きめのものまでいろいろありましたが、それぞれけんかすることなく、
自分の物を大切に持ち帰っておりました。

今回の秀作。
ショートケーキ2台。いかがでしょうか?
私は一切手も言葉も出していません。

c0186477_9341494.jpg

c0186477_9331967.jpg




画像だけで失礼いたします。

☆メリークリスマス☆

みんな~blogにのせましたよ~!!
[PR]
# by rire-rire-rire | 2008-12-21 09:44 | **食育** | Comments(6)

石焼きピビンパプッ

今日は急に石焼きピビンパプッが食べたくなって。

ナムルを一つずつ作って、石鍋ならぬ、ルクルーゼの「カラヒ」にて作りました。
c0186477_105363.jpg


混ぜたらお焦げが・・・
c0186477_10535523.jpg

万能選手、ルクルーゼのお鍋と野菜がたっぷりとれる韓国料理に夢中です。
[PR]
# by rire-rire-rire | 2008-12-19 22:30 | **LE CREUSET** | Comments(0)

五目寿司。

今日の夕食は「五目寿司」。

米に3種類の古代米と雑穀ブレンド、桜エビとだし昆布も入れて。
圧力鍋で炊きました。

何故?って?

はい、我が家には炊飯器がありません。

ですので、圧力鍋かル・クルーゼの鍋で毎回炊きます。
それが、つやつやしていておいしいのです。

今回は、3種の古代米を加えましたので、圧力鍋です。
黒・赤・緑の古代米は、もち米種なので、圧力をかけて炊いた方がおいしい。
そう思っています。

五目寿司の具・・・
春に干しておいたワラビ、無漂白かんぴょう、人参、椎茸、焼板。
これを甘辛く炊きます。

合わせ酢・・・
自家製柚酢、黒酢、黒潮町の黒砂糖、黒潮町の塩。
c0186477_2110472.jpg

ざっと合わせて出来ました。
いろいろトッピング。
ちょっと地味?!な五目寿司献立でした
c0186477_21121476.jpg

[PR]
# by rire-rire-rire | 2008-12-17 21:17 | **おうちごはん** | Comments(0)

Bonjour!

はじめまして。

c0186477_11574384.jpg


Rireです。

blog始めました。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by rire-rire-rire | 2008-12-17 11:43 | **お知らせ** | Comments(4)