日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の給食。

c0186477_19402810.jpg

今日の給食です。
ヘルシーハンバーグ。
中に糸こんにゃくが入っているとのこと。
付け合わせのブロッコリーの量が森、盛りの状態でした♪
栄養士が立てる献立なので、副菜としてサラダがあったらよかったかな?
デザートはほろ苦くも甘酸っぱいゼリー。少しやわらかめでした。
スープは人参、マカロニ、コーンが入っておりましたよ~

味はもちろん美味しい。

大量調理の制限や逆に今の食数では手のかけようもある状態なので、いろいろ模索しながら頑張って~
と願うRireなのでした。
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-06-06 19:40 | **仕事** | Comments(0)

調理実習。

c0186477_855956.jpg

先月、とあるところの栄養講義と調理実習の仕事へ いって参りました。
職業訓練の一環です。
昨年度から伺っています。
栄養講義は、食べることの大切について。
思わぬところで意気投合。
和気あいあいとした講義になりました。
(鉄道好きの方々が多くて、いろいろ話してもらいました(笑))
終了後、調理実習メンバーが残り、みんなでメニューを決めました。
後日みんなで買い物に行き、みんなで協力してつくるという実習。
メンズ5名プラス指導員研修の方と作りましたのが写真です。
おいしそうですね~
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-06-05 08:55 | **仕事** | Comments(2)

現場の。

c0186477_8444349.jpg

今日ご紹介するのは、現場の給食です。
半分に別れたお盆は、温冷配膳カートに入れるためです。
なので、主食、主菜、副菜、汁物、デザートの場所は栄養指導時と異なります。おいしそうですね!
献立は本社から送られ、現場で変更をかけ、調理されます。
皆さんの何年か先輩が委託側で栄養士・調理師兼任、私の尊敬する先輩が直営側で管理栄養士として働いていらっしゃる現場です。
とても手をかけられていて、喫食者に人気のある素敵な職場でした。
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-06-05 08:44 | **仕事** | Comments(0)

給食特集。

c0186477_111224.jpg

c0186477_111222.jpg

c0186477_1112272.jpg

c0186477_1112273.jpg

なかなかアップできず、すみません。
ようやく本調子?!に近づいて参りました!
で、とりためた給食の写真アップしますね。
携帯でとった写真を携帯でアップすると画像回転できないため、ご自身で首を横にしてご覧ください!
先輩方のコメント、お待ちいたしております。
なつかしいでしょ?
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-06-05 01:11 | **仕事** | Comments(2)
c0186477_11595865.jpg

c0186477_11595831.jpg

今日もエネルギーコントロール食の実習でした。
時間内に実習もでき、きれいに仕上げることができました!
これで配膳は間に合い、喫食者の方に暖かいもの、冷たいものを召し上がっていただけます。
充実した気持ちを味わい、次につなげていきましょう!
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-05-24 11:59 | **おやつ** | Comments(4)
c0186477_844281.jpg

c0186477_844285.jpg

今日の臨床栄養管理学実習はエネルギーコントロール食でした。
写真にあるとおり、上が常食、下がエネルギーコントロール食です。
ごはんの量、豆腐の調理方法、和え物の中の砂糖の有無だけでコントロールできます。
手作りの鶏味噌が色よくできています。
実習にも慣れてきたので、周りが見えるようになり、余裕が出てきました。
季節柄、衛生面には特に気をつけていきたいものですね。
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-05-23 18:44 | **おやつ** | Comments(0)
c0186477_855425.jpg

c0186477_8554271.jpg

5/17は1クラスの臨床栄養管理学実習の日でした。
本日のテーマも塩分コントロール食。
前日と本日、いかがでしょうか?
同じ献立が作る人によってどうかわるか、伝え方、調理や盛り付けの配慮でいかようにも!
これからもアップしていきます。
お付き合いくださいね。
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-05-18 08:55 | **おやつ** | Comments(0)
c0186477_6223066.jpg

c0186477_6223031.jpg

c0186477_6223033.jpg

c0186477_6223027.jpg

5/16は2クラスの臨床栄養管理学実習の日でした。
本日のテーマは塩分コントロール食。
1常食、2塩分コントロール食、3主菜の蒸し鶏のホワイトソース、4デザートです。
1と2の違い…明らかなのは味噌汁。
あとは、鶏肉に下味している、していないです。
3は盛り付けの仕方の例。
4は皆が切った後微調整して盛り付け。
同じ条件で調理をしても、切り方、盛り付け、温度管理などで出来上がりは異なります~

そして、納品された商品に変更が起こっても、臨機応変に対応し、予定献立→実施献立に変更していく力を養う!
(今回はフルーツと味噌。)
更に!蒸し鶏も蒸し器でなく、鍋にざるを入れて皿をのせて蒸す!皿にアルミホイルの帯をつけておく!など。
数々の裏技をお伝えしています(笑)

5/17は1クラスの実習。
この献立がどうなるか、乞うご期待!

追伸
卒業生の皆様、懐かしいでしょう?
水、木曜日給食管理実習と同日ですよ~
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-05-17 06:22 | **仕事** | Comments(2)

日曜日は母の日。

c0186477_17495919.jpg

母の日に送った百合です。
母からお礼メールとともに画像がきました!
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-05-11 17:49 | **プレゼント** | Comments(0)

嬉しい!おめでとう!

先日、管理栄養士国家試験発表があり…
現時点で教え子さん2名が合格されました!
受けた2名が2名とも。
仕事をしながらとても努力されたんでしょうね。
これからも頑張って!

来年受ける人もこれに続け~
[PR]
# by rire-rire-rire | 2012-05-10 08:53 | **仕事** | Comments(0)