日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:**仕事**( 85 )

c0186477_8342375.jpg

c0186477_8342327.jpg

c0186477_834238.jpg

c0186477_8342353.jpg

昨日は、たんぱく質コントロール食の実習でした。
サンプル献立最終の日でしたので、てきぱきてきぱき。
心遣いを料理にこめて。

お味はいかがでしたか?
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-28 08:34 | **仕事** | Comments(0)

昨日の給食。

c0186477_8425867.jpg

昨日の給食です。
ボリュームたっぷり!
卸しトンカツ!おいしかった!ボリュームたっぷりで、アイムフル。
そんな方々が多かったのでは?

台風のあと、気温、湿度の高い中、お疲れ様でした!
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-21 08:42 | **仕事** | Comments(0)

脂質コントロール食1

c0186477_8352732.jpg

c0186477_835288.jpg

c0186477_8352840.jpg

c0186477_835284.jpg

c0186477_8352899.jpg

昨日の臨床栄養管理学実習は、脂質コントロール食の実習でした。
上3枚は、学生さんの作った昼食。
人参花盛り(笑)
献立って本当に難しいですよね。
残り2枚は、朝食、夕食。
私と助手さん作。
脂質の量はもちろん、質にも気を配りたいですね。
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-21 08:35 | **仕事** | Comments(0)

調理実習。

c0186477_8375474.jpg

金曜日、朝から職業リハビリテーションセンターで男性4、女性2、計6名で調理実習でした。
前日にメニュー名を連絡いただくのですが、中身はわからない状態で向かいます。
現地で内容を拝見し、作業工程をざっくり組み、役割分担して行います。
みんな積極的で、途中休みを入れながら(笑)
出来上がり!
おいしくできたかな?
(因みに指揮?現場監督?のみで私は食べません)
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-20 08:37 | **仕事** | Comments(0)

今日の給食。

c0186477_8295591.jpg

c0186477_8295594.jpg

c0186477_8295534.jpg

木曜日の給食です。
デザートは、毎年恒例スムージーです。
なかなか現実的には提供できない派のデザートドリンクです。
カフェテリアでも難しいかな?
でも喫茶コーナーならあり!
これににたデザートならば、ムース(ゼリー)でしょうか?
卒業生の皆さん、懐かしいでしょ?!
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-14 18:29 | **仕事** | Comments(0)

今日の給食。

c0186477_8482255.jpg

c0186477_848228.jpg

今日の給食は、鯖の竜田揚げ。
野菜たっぷり、お皿から溢れんばかりです。
(和丸皿でもよかったかな?)
疲れた身体にはれんこんの甘酢漬けが染み渡ります。(仕事で疲れているのではありません(笑))
おいしかったです!

more
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-13 18:48 | **仕事** | Comments(6)
c0186477_8403788.jpg

c0186477_8403741.jpg

c0186477_8403793.jpg

c0186477_8403774.jpg

c0186477_8403719.jpg

今日は、たんぱく質塩分コントロール食の実習でした。
チキンライス、ムニエル、野菜のスープ煮、フルーツ蜜かけ。

たんぱく質を減らした分、炭水化物や脂質でエネルギーをあげます。
フルーツ蜜かけは、缶のシロップを捨て、粉飴というデンプン加工品をぬるま湯で溶き、冷やしたもの。
こちらは昼食。
何パターンかの班の料理と、ギンガムチェックのお盆にのせた、私と助手さんで作った朝食、夕食です。
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-13 18:40 | **仕事** | Comments(0)

今日の給食。

c0186477_9135892.jpg

今日の給食。
カレーうどんでした。
中には、えのきや椎茸なんかも入ってキーマカレー風♪
焼いたうす揚げの存在感!
副菜は2品。
小松菜としめじのお浸し。
ひじきサラダ。

そしてデザートはいちごのモスコビー。

献立作成者のこだわりを感じます。

栄養士には、いろいろな面に気を配る仕事満載です。
栄養価はもちろんのこと、人員配分、火口や冷蔵庫などのキャパ、事前、提供時の時間配分、旬、価格などなど。
もりだくさん。
そういうことを毎回感じて、いい栄養士さんになってくださいね!
応援しています!
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-07 19:13 | **仕事** | Comments(2)

今日の給食。

c0186477_19402810.jpg

今日の給食です。
ヘルシーハンバーグ。
中に糸こんにゃくが入っているとのこと。
付け合わせのブロッコリーの量が森、盛りの状態でした♪
栄養士が立てる献立なので、副菜としてサラダがあったらよかったかな?
デザートはほろ苦くも甘酸っぱいゼリー。少しやわらかめでした。
スープは人参、マカロニ、コーンが入っておりましたよ~

味はもちろん美味しい。

大量調理の制限や逆に今の食数では手のかけようもある状態なので、いろいろ模索しながら頑張って~
と願うRireなのでした。
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-06 19:40 | **仕事** | Comments(0)

調理実習。

c0186477_855956.jpg

先月、とあるところの栄養講義と調理実習の仕事へ いって参りました。
職業訓練の一環です。
昨年度から伺っています。
栄養講義は、食べることの大切について。
思わぬところで意気投合。
和気あいあいとした講義になりました。
(鉄道好きの方々が多くて、いろいろ話してもらいました(笑))
終了後、調理実習メンバーが残り、みんなでメニューを決めました。
後日みんなで買い物に行き、みんなで協力してつくるという実習。
メンズ5名プラス指導員研修の方と作りましたのが写真です。
おいしそうですね~
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-05 08:55 | **仕事** | Comments(2)