日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:**おそとごはん**( 32 )

c0186477_20401933.jpg

c0186477_20401991.jpg

今日は、昨年の教え子さんとランチ&ティータイム。
ランチは惣菜取り放題つき天ぷら定食。

ティータイムは、職場の製菓の先生におすすめしていただいたお店に。

教え子さん、パティシエールなので、ショーケースのケーキ、ガンミでした(笑)

仕事柄の行動って面白い!
追伸
結婚が決まったという報告会でした!
私にまで報告していただけた上に、ご招待していただき、嬉しいです!

久しぶりにいいことづくめの日でした!
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-08-28 20:40 | **おそとごはん** | Comments(0)
先月末に参加した、生活習慣病予防教室の昼食です。
c0186477_020714.jpg

管理栄養士さんがたてた献立を、ホテルの厨房で作ってもらった物だそうです。

仕事柄、他の管理栄養士さんや栄養士さん、栄養士の卵さん達がたてられた献立を食べることが年に何度かありますが、個性が出ますね。
この献立を立てられた方は、病院経験者。
ですから、ビジュアル。味にも反映されております。

はぁ、勉強になりました。

で、皆さんにもお裾分けでございます。
いろんな人がいろんな目で見ると、どんな感想が出てくるのでしょう・・・

また、お聞かせ下さいませ。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-10-17 00:20 | **おそとごはん** | Comments(0)
先日まで行っていた職場へ。

今日は、ご挨拶と「食べにきて☆」というお誘いを頂き、給食のみ食べに行きました。
仕事で行っているときとは違って、時間がゆっくり流れています。
白衣も着ずに普通の服を着て伺うと・・・
誰も気づいてくれない感じ(笑)

本題に・・・
今日のテーマ「居酒屋風」。
c0186477_8512496.jpg

c0186477_8554287.jpg c0186477_8515582.jpg




c0186477_852837.jpgc0186477_8522367.jpg








ビールに見えるのは、ジンジャーエールとリンゴジュースと白ワインで作った発泡ゼリー。
私、アルコールアレルギーなのですが・・・
案の定、食べた後から動悸がすごくて、控え室に戻ってからいろんな先生に「飲んできたの?」とか「顔真っ赤っかやで」とか。
そうなんです、たかだか白ワイン3gしか入っていないゼリーでも☆
お願いです!
完全にアルコールを飛ばしてください!(爆)

それにしても栄養士って「~風」って好きなんですよね。
そして、人を食事や心で楽しませたり喜ばせたりすることも。
そういう意味で、皆さん、立派な「栄養士さん」でした☆

ありがとうございます!
次回は10月末に伺いますね!!!
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-10-09 09:01 | **おそとごはん** | Comments(6)
先日、寝屋川市駅近くの「伊仏食堂DAI」さんへ行ってきました。
テーブル席5席、カウンター席8席のアットホームないいお店。
素材の味、シェフのこだわり、いろいろいい具合に混ざり合って、本当においしかったです。
ご一緒した、高知のお友達も喜んでいただけたかな?
偶然、誕生日を祝っていらっしゃった隣席のカップルのケーキ。
あれを見てしまったから・・・今度、誰かの誕生日を祝ってあげたいなと思っています。

c0186477_18543438.jpgc0186477_18571252.jpg

c0186477_1910692.jpgc0186477_1992866.jpg

c0186477_19131442.jpgc0186477_19134161.jpg








「伊仏食堂DAI」
住所 大阪府寝屋川市八坂町14-16 ジョイフル寝屋川1F
電話&Fax 072-397-2448
営業時間 17:30~3:00(LO2:00)
定休日 木
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-07-11 19:15 | **おそとごはん** | Comments(6)

職場の給食。

お待たせいたしました!!
やっとアップできます。
みんなが作った、職場の給食です。

まずは先週の2食。

c0186477_23161236.jpgc0186477_23163537.jpg








更に今週の2食。

c0186477_23173581.jpg c0186477_23174996.jpg








ごちそうさまでした!
自分たちで献立を立てるのって、本当に大変ですよね。
でも、今まで頑張ってきたことが後で絶対に結果としてついてくるので、ここは踏ん張り時。
頑張ってくださいね!

おいしかったです!
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-06-26 23:20 | **おそとごはん** | Comments(6)
土・日曜日。
相方も私も仕事がない、久し振りの休日。

いい天気もあって、ドライブがてら出かけました。
まずは、マリンピア神戸。

今まで行ったことがなくて、はじめて行きました!
お弁当を持っていけばよかったな!と思うくらい、気持ちいい風と景色。

買い物と言えば・・・
ルピシアでリンゴジュースと茶葉など・・・
そして洋食のランチ。
相方は、トルコライス(やわらかトンカツ)、私はチキンカツセット。
かなりなボリュームに、全部食べられなくて、半分近く相方のおなかの中へ~(笑)
c0186477_2092731.jpg
c0186477_2085613.jpg

この手のお店では、野菜の量が多い方でしょうか?
女性客は、ほとんどがオムライスにフライやハンバーグのせ、ほうれん草とクリームソースなど。
男性客は、フライセットかトルコライスにフライてんこ盛りなど・・・
お値頃感と満足感はありますね。

勉強になりました。
もっと外食、しよ☆(あくまで勉強のためですよ~)
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-30 20:46 | **おそとごはん** | Comments(4)

職場の給食。

職場の給食、始まりました。
(といえど、今回は予約の予定がなくて、来週から開始とのこと~)

それでも勉強したくて(笑)あきらめきれず。
写真のみ撮りに行きました!
すると・・・「今日はありません!」と言われました・・・
わかっています、いくら食いしん坊でも・・・
理不尽なことは致しません(爆)!!!

木曜日。
c0186477_19585177.jpg


金曜日。
c0186477_19591717.jpg

来週から7月までは、レシピがわかっていたので、すべて予約しました。
楽しみにしています!!!
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-30 20:04 | **おそとごはん** | Comments(2)

職場の食事。

先日に引き続き、職場のレストランの食事です。

この日は、最終営業のようでした・・・
木・金曜日は無くなるとのこと。
今後、もう食べられないのかと思うと残念です・・・
メニューは、
ごはん、温玉うどん、ミックスフライ(えび、ホタテ、手作り和風コロッケ)、
サラダ、漬け物、赤出し
c0186477_1623988.jpg


c0186477_16233663.jpg
c0186477_16241850.jpg


そして・・・
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-23 16:30 | **おそとごはん** | Comments(0)

職場のレストランにて。

ちょっと前の食事ですが。
外でカレー食べたの、久し振りでした。
サラダもカラフルで目にもおいしかったです☆
c0186477_021798.jpg

c0186477_054872.jpg

[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-20 22:30 | **おそとごはん** | Comments(0)
帰りは、ジャンボフェリーにて帰省するため、早めに実家を出発。
前回伺った「古里うどん」へ。

こちらは、西讃と東讃のちょうど間の「高松うどん」を目指されているとのこと。
だしが関西っぽいかな?よく風味が立って、優しい味です。

今回は、新メニューがあったので、挑戦です。
釜玉チーズ、通称「釜チー」です!
もう一つも気になる~
相方は、肉うどん。
(本当は同じのを頼もうとしたのですが、別のにして~との申し立てに渋々・・・笑)
c0186477_10493856.jpg

前回も今回も、伺った時間が14時台。
一段落したかな?という感じ。
どちらとも「7~8分待ってください!」というタイミング。
もちろん!湯がきたてが食べられるなんて、ラッキー!!待ちます!!
まずは、釜チーから。
c0186477_1050146.jpgc0186477_10501499.jpg











かまたのうどん醤油をお好みの量を回しかけ、よく混ぜます。
途中、大将が席まできて「ごめんね~忘れてたぁ~」と黒胡椒を。
全然OKですよ!
入れていないのと、入れたのではやはり違います。
うどんのカルボナーラ!!

相方の肉うどんは、こんな感じ。
c0186477_10505332.jpg


帰りに「他県から?」とお姉さんに聞かれ、「大阪よ~」と答えると・・・
「へぇぇ?!前も来てくださったのでは?」と・・・
「はい、覚えていてくれてうれしい!おいしいから又来たよ~
 ジャンボフェリーに乗る前に来たの」と答えると・・・
「うわぁ、うれしい!」大将とお姉さんの優しくて元気な対応に和みます。
食べているときに、大将が出入り口を何度か行ったり来たり。
お店は、18:00までのはず・・・
「ところで、今日はもう閉店?」と聞くと・・・
大将が「玉切れで。年に1度あるかないかなんですよ~」
「えぇぇぇ?ちょっと遅れていたら食べれていなかったって事?!」
「はい、よかったです。」
「私もよかった~ラッキー!!又来るねぇ。ごちそうさまでした!」
なんて言う掛け合いをしながら、店を後に。
ちょっとしたことなんですけれど、こういう事が積み重なってお店の息が長くなる気がします。
気持ちよい対応を私も見習いたい!と思ったのでした。
ところで、お味の方ですが・・・「おいしかったです!!!」

釜玉チーズ 新メニュー導入サービス価格で360円
肉うどん   500円
前回10日来店だったので60円分持参で何と!!合計800円でした。
ごちそうさまでした!

************************

古里うどん

住所    高松市春日町1627-1
電話    087-844-2490
営業時間 9:30~18:00 祝祭日9:30~15:00
駐車場  有り
座席    75席
開業    昭和51年
更に10・30日には30円のサービス券が出ます。

************************
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-03-25 11:04 | **おそとごはん** | Comments(6)