日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:**プレゼント**( 6 )

日曜日は母の日。

c0186477_17495919.jpg

母の日に送った百合です。
母からお礼メールとともに画像がきました!
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-05-11 17:49 | **プレゼント** | Comments(0)
アップが遅れましたが・・・

先日、ブログでお知り合いになっていただいたあのお方から、
手作りのお品をプレゼントしていただきました。
c0186477_1622974.jpg
c0186477_16223598.jpg
c0186477_162369.jpg

とっても魅力的なお品に、メロメロです。
これが、手作りだなんて・・・
素敵な作家さんです!ファンになりました!

本当にありがとうございました。
(うまく写真に撮れなくて、すみません)
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-02-24 16:26 | **プレゼント** | Comments(6)
百貨店で「北海道フェア」があったとかで・・・
母が早朝から整理券をもらい、買い求めて持ってきてくれた貴重なもの。
それも、母のすぐ後ろで整理券が切れたとかで(笑)
自分では買うことはないなぁと思っていたのでありがたいです。
ほんと、アクティブな母でございます。
c0186477_151719.jpg
c0186477_1512343.jpg

おいしゅうございました。
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-10-15 15:03 | **プレゼント** | Comments(0)

実家からの宅急便。

高知の実家から宅急便が届きました。

「今日、荷物送るからね~」と昨日連絡が入っていたので、心待ちにしていました。
宅急便のお兄さんも、「重いですから、気をつけて~」とさわやかに立ち去っていきました。

今回の内容は・・・
栗、さつま芋、里芋、ズイキ、キュウリ、新生姜、スダチ、花鰹、梅干し、はちみつ。
ほんと、かなりの重量です!
愛情もいっぱい!!

早速、干しもん倶楽部活動!!!
先日、実母の実家で分けてもらった紅ズイキと今日送ってもらった高知のズイキ。
我が干しもん倶楽部には、格好の天日干し日より。
家の中で出来る量でもないので、農家のサンバイザーをかぶって玄関先で手仕事。
人通りがそれなりにあるので、人の目が気になりつつも、我が家の食糧自給率に関わるので、お構いなし!

2時間くらいしか干す時間はないですが、何とかなりそうです。
もう1日干せば、完全なる「干しズイキ」。
買えばかなりの値段とか。
買ったことがないのでわかりませんが、先人の知恵を生かしてこの冬、活躍しそうです。

実家の愛と祖母に教わった干しズイキ。
何だかあったかな、懐かしい気持ちになれた1日でした。
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-09-20 15:21 | **プレゼント** | Comments(0)

実家からのプレゼント

中旬or昨日今日と帰る予定だった実家。
私と相方の体調が悪く、帰ることが出来ませんでした。

・・・ということで、お願いし、荷物を送ってもらいました。
とても大きな箱!
バナナの箱にこんもりたっぷり!

c0186477_10542415.jpg
c0186477_11106100.jpg

いつも通り手紙も入っていました。
体調を崩していたと言うことで「寒ワラビ」が入っていました。
煎じ方を教えていただきました。
これをお茶代わりに飲むといいそう。熱冷ましになるそうです。
親の愛だなぁ!
親の愛と言えば、貼るカイロ。こんなにたくさん!(笑)

この時期に必ず送ってもらえる特産物「黒砂糖」!!
c0186477_10561355.jpg

ご存じの方いらっしゃいますか?
ここ数年入手が難しくなってきているようです。
(我が家は安泰だけれど~)

http://www.town.kuroshio.lg.jp/picup/satoukibi/index.html
http://www.town.kuroshio.lg.jp/picup/kurozatou/index.html
http://hinataya.biz/
http://www.9640.biz/kurozatou.html

この黒砂糖は、町のHPにもかかれているとおり、年に数回炊くもの。
手仕事で、この時期が来るととても甘~い香りが漂います。
原料のサトウキビも町で作られているもの。
上記HPなどを見てくださいね!
おすすめです。

この黒砂糖で作る黒蜜、水ようかんは絶品!
1年間大切に大切にいただいています。

あとは
・柚子(親戚宅より)
・仏手柑(親戚宅より)
・文旦(知人宅より)
・天日干し干し椎茸(実家近くの特産物)
・にんにく(自家製)

これでしばらくいろいろ楽しめます!
12月初旬に刈り取った柚子達は少ししょぼしょぼになったけれど。
無農薬で育ちっぱなしなので、顔も悪いけれど。
古木になってきたので、とても年期のあるパンチの効いた果汁がとれます。

ゆず茶を炊こうか・・・今から楽しみです。

本当にお義父さん、お義母さんありがとうございました!
本物の味、特産物、大切にしたいと思います。
[PR]
by rire-rire-rire | 2008-12-26 11:10 | **プレゼント** | Comments(0)

Ça va ?

Ça va ?

私は鬼の霍乱か・・・風邪が治りません。
家での仕事を抱えている時に限って、この調子。
ある意味、登校拒否ならぬ、仕事拒否?!

今日も遅かった相方の帰宅。
連日忘年会・・・
でもこんな時は、ちょっと助かったりします。
今日はプチケーキを買って帰ってきてくれました。
「開いている店がここしかなかってん。これで許してな」とのこと。c0186477_2342550.jpg
c0186477_234446.jpg
その気持ちだけでうれしくなりました。
ちょっと早いクリスマスプレゼント?!
ありがたくいただきました!

風邪、早く治る気がします!
[PR]
by rire-rire-rire | 2008-12-23 02:39 | **プレゼント** | Comments(0)