日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:**食育**( 5 )

子供会の料理教室。

c0186477_2149521.jpg

今日は、子供会の料理教室の仕事でした。
みんななかよし9名様。

アサリの冷製パスタ
ペンネアマトリチャーナ
グレープフルーツサラダ
パン

子供たちの力作、如何でしょうか?

more
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-08-25 21:49 | **食育** | Comments(0)

プリン・ア・ラモード

ちょっと前の話ですが・・・
7月末に、親子料理教室の仕事に行ってきました。
作る料理は・・・「プリン・ア・ラ・モード」。

限られた教室内で、親子15組が参加されました。
私と友達、担当者2名で誘導。
教室内は熱気むんむん。
とても小さなお子様からおうちでいつもお手伝いをしているお子様まで・・・
ですから、イレギュラーなことだらけ・・・
思いの外時間がかかりまして、若干「ぬるい」プリンアラモード。
時間ぎりぎり。
参加者の方々も十人十色。
早く作れるタイプ、ゆっくり確実タイプ・・・
教室の中に30名以上も参加されているのですから、それもある意味想定内でした。

最後には「おいしい!!」と気に入ってもらえたようです。

帰り際「また家で作るね~」と行ってもらえたのがとても嬉しかったです。
是非、自由研究で!
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-08-16 10:02 | **食育** | Comments(4)

挿し芽が発根!

ポット買いのバジル。
摘芯し、水挿ししていたら…
根がでてきました!
既にお嫁行き先(笑)が決まっているだけに、いい苗になって欲しいものです。
因みにローズマリーの予約も。
いい枝を選んで挑戦します!
(といっても水にさすだけだけれど…)
キッチンガーデン、いと楽し☆
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-06-26 10:38 | **食育** | Comments(2)

予定外。

今日は料理教室の仕事。
開催場所まで古い町並みが続く中、昔ながらの荒物屋さんがありまして。
ふと覗くと…
ほこりをかぶった商品の山の中にポツーン。
昨日UPした昭和レトロの水玉ラインが!それも「小茶碗」!!!
↓購入状態                      ↓洗浄後
c0186477_22185948.jpgc0186477_22193258.jpg








ずっと探していたので、興奮してしまいました。
「すみませ~ん。これくださ~い!!」
叫べど誰も出てこず・・・
店の中を突き進んでいくと・・・
「はい???」普段お客さんは来られないのでしょうか・・・物騒なお店です。笑
値札がついていなかったので、店主も値段がわからず…
「あ、もう1つ100円、だから3つ300円でいいよ」と。
周りの茶碗は1つ280円とついていましたが…おまけ?!
レジもコンセント抜いているし・・・笑
又ゆっくり攻めてみたいお店です。

ウキウキ気分で料理教室の会場に到着。

何人あつまるかな?
…のはずが、諸事情により、誰も…。来ず・・・。
インフルエンザなどがはやっているし、寒かったですからね。

仕方ない、と言うことで結局担当者の方々と「ミルクレープ」作りました。
綺麗なクレープが焼けました!
生地を冷凍してもらい、後日召し上がっていただくことにしました。

予定より早く終わったので、続いて雑貨めぐりへ。
そこで劇的にすばらしい出会いをしたRireなのでした。

つづく・・・
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-02-07 15:03 | **食育** | Comments(8)
今日は、食育の仕事へ。

小・中学生が集まってのクリスマスケーキ作りです。
時間が限られていたので、今回はフライパンでロール生地を焼き、ロールケーキを。
各自お持ち帰りケーキです。
現場で食べるケーキはショートケーキ2台。
近くのケーキ屋さんでふわっふわのケーキ台を注文、飾り付けをするというものでした。

これらすべて、みんなで意見を出し合い、こんなの作りたい!
それに併せて私がレシピを作り、発注書を作って買い物をお願いしました。

当日、いくつかの驚きが。

細い手でとてもきめ細やかに卵白と生クリームを泡立ててくれたこと。
ロール生地を焼く際、ごく弱火を確実に管理できたこと。
オーブンペーパーを貼り付け、上手にふたを使ってひっくり返せたこと。

さらに・・・
ロールケーキを巻く際に、ラップを使って巻くということがあったのですが・・・
職人技の子が!
何故?と聞いたら、「先月巻き寿司作ったよ!似てるよね!」って!!!
その通りです。
他の子達はラップを巻かずケーキをまくってみんな難しそうだったけれど。
その子はいとも簡単にくるり!と。
途中、「上手やね、その調子!」と声をかけると、ちょっと得意げな顔をして
「もっとまくよ~」と・・・いとおしくなりました。

↓ロールケーキの山。
c0186477_934406.jpg


フライパンの大きさもまちまち、卵焼き器でも焼いたので、とてもかわいい物から
大きめのものまでいろいろありましたが、それぞれけんかすることなく、
自分の物を大切に持ち帰っておりました。

今回の秀作。
ショートケーキ2台。いかがでしょうか?
私は一切手も言葉も出していません。

c0186477_9341494.jpg

c0186477_9331967.jpg




画像だけで失礼いたします。

☆メリークリスマス☆

みんな~blogにのせましたよ~!!
[PR]
by rire-rire-rire | 2008-12-21 09:44 | **食育** | Comments(6)