日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:**おやつ**( 44 )

大好きなもの。

私の大好きなもの。
「カヌレ」!

カリッ、もちっ!
これ大事。

どこかおいしいお店があればご紹介くださいませ。

目下、数件しかお気に入りがありません故。
(他力本願、申し訳ございませんw)
c0186477_18281231.jpg

[PR]
by rire-rire-rire | 2015-02-21 18:29 | **おやつ** | Comments(0)

昨日の給食。

c0186477_847512.jpg

昨日の給食です。
ビーフシチューセット。

回転鍋でシチューを作ったようですが、どうも加熱&撹拌をし過ぎた模様。
シチューやカレーは、野菜が重いので、底に沈んでしまう…
焦げやすくなる…
撹拌しすぎてしまう…
溶ける…という訳です。
少量調理と違い、加熱速度も付着水などの影響から緩慢な温度上昇なんかもあって…

難しいですね!
焦げの予防は、途中で取り上げる、ある程度加熱できたらスープケトルや湯煎にする、スチコンで作る…などなど、工夫は可能です。
たくさん失敗して、その中からいろいろ勉強できるといいですね!
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-28 08:47 | **おやつ** | Comments(4)

給食。

c0186477_20314769.jpg

木曜日の給食です。
南蛮漬け、美味しかったです〜
人が心を込めて献立を立てて、料理を作ってくださるなんて、本当にありがたい。
いろいろ感じることを身につけて、よい栄養士さんになって欲しいと切に願います。
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-26 20:31 | **おやつ** | Comments(0)

脂質コントロール食2。

c0186477_20222421.jpg

c0186477_20222445.jpg

c0186477_20222432.jpg

脂質コントロール食2日目です。
残り少ない実習の中、みんな手早くちゃちゃちゃ〜と作れるようになってきて、すごい進歩です!
何も言わなくても、しっかり予習してきて、シュミレーションができています!
今回の盛り付け、できばえはいかがでしょうか?
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-26 20:22 | **おやつ** | Comments(0)
c0186477_1792434.jpg

c0186477_1792444.jpg

c0186477_1792490.jpg

木曜日も臨床栄養管理学実習で、たんぱく質、塩分コントロール食でした。
同じ献立で作ってもこれほど変わるのですね!
実習も残り少なくなってきました。
頑張りましょう!
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-14 17:09 | **おやつ** | Comments(0)

お一人様。

c0186477_0132558.jpg

今日はひとりなので、簡単なものに。
エンサイとスパム、しめじをオイスターソースで軽く味つけました。
あとは、人参サラダやトマト、冷奴。
野菜ばっかり(笑)
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-13 00:13 | **おやつ** | Comments(0)
c0186477_2256280.jpg

c0186477_2256264.jpg

高知の実家から、荷物が届きました。
自家製無農薬の小夏、玉葱、にんにく。
そして黒砂糖のお菓子。
いつもお義父母さん、ありがとうございます!!

というわけで、小夏の皮でママレードを炊きました。
そして、おからケーキを焼きました。
生地の上にトッピング。
シリコン型で焼いて…
焼き上がりの2ホール。
そして、早速いただきました。
甘さ控え目にしたので、さらにママレードをトッピング。
混ぜるだけですぐ作れるので、また作りたいと思います。
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-06-09 22:56 | **おやつ** | Comments(0)
c0186477_11595865.jpg

c0186477_11595831.jpg

今日もエネルギーコントロール食の実習でした。
時間内に実習もでき、きれいに仕上げることができました!
これで配膳は間に合い、喫食者の方に暖かいもの、冷たいものを召し上がっていただけます。
充実した気持ちを味わい、次につなげていきましょう!
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-05-24 11:59 | **おやつ** | Comments(4)
c0186477_844281.jpg

c0186477_844285.jpg

今日の臨床栄養管理学実習はエネルギーコントロール食でした。
写真にあるとおり、上が常食、下がエネルギーコントロール食です。
ごはんの量、豆腐の調理方法、和え物の中の砂糖の有無だけでコントロールできます。
手作りの鶏味噌が色よくできています。
実習にも慣れてきたので、周りが見えるようになり、余裕が出てきました。
季節柄、衛生面には特に気をつけていきたいものですね。
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-05-23 18:44 | **おやつ** | Comments(0)
c0186477_855425.jpg

c0186477_8554271.jpg

5/17は1クラスの臨床栄養管理学実習の日でした。
本日のテーマも塩分コントロール食。
前日と本日、いかがでしょうか?
同じ献立が作る人によってどうかわるか、伝え方、調理や盛り付けの配慮でいかようにも!
これからもアップしていきます。
お付き合いくださいね。
[PR]
by rire-rire-rire | 2012-05-18 08:55 | **おやつ** | Comments(0)