日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:**cafe**( 7 )

カフェ実習2・3回目の記録です。

c0186477_23472841.jpg

2回目は、このメニューの確認を兼ねて、全員集まっての作業でした。

3回目は、2回目に行った反省点などをふまえ、お客様に入っていただいての実習でした。

・チキンサンド
・グリーンサラダ
・スープ
・フルーツグラタン
・コーヒーor紅茶

作ってから自分たちが食べるまでに時間が経ったため、水分を含んでしまってもったいないことに。

少しずつうまくいくよう、自分達で気づき、また指示を仰ぎ、本当のお店を経営しているように真剣に責任感を持って運営していってもらいたいと切に願っています。

皆さんの熱い応援、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-11-23 23:50 | **cafe** | Comments(3)

実習♪プレオープン♪

9月末からのカフェ実習の記録です。

プレオープン。
実習室の確認と調理小テストの日でした。
c0186477_23412885.jpg

・フランスパン
・プレーンオムレツ
・ジャガイモのハニーマスタード
・ベジタブルスープ

次の記事へと続いていきます。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-11-23 23:45 | **cafe** | Comments(0)

学祭出店。

10月末に開催される学祭に出店することに致しました!!!

しっかりと説明をお聞きしていないので、まだまだ芯がぶれておりますが。
検便提出して、飲食店で参加したいと思います!!!

限られた条件と環境の中で、身体によい安全なものをお出ししたいと思います。
締め切り日までに「何にするか」しっかりと決めないといけませんね。
他のお店とのかねあいもあるし、カフェ路線で行こうと思っています。
スープやデザート・・・
ドリンク(コーヒー、紅茶、ジュースなど)・・・
パン・・・
はたまたフライ物(フライドポテト、ハッシュドポテト、唐揚など)・・・

いろいろな方からのご意見、ご提案をお待ちいたしております。
あ、でも、19日締め切りなので、月曜日までにお願いします!(笑)

一つだけ決めていること。
それは・・・
職業訓練センターの「ほうれん草マフィン」。

限定数20個です!

今回、ご縁があって、とんとんと話をまとめてきました。
もっともっといろんな方に知っていただきたいのです!

ぜひ、ご賞味下さいね。

追伸:誰かご一緒しませんか?只今3名です。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-10-16 23:25 | **cafe** | Comments(0)

coume cafeさんへ。

coume cafe

ずっと行きたかったcafe。
それを知っている相方が、「月曜日営業日やし、祝日やけど、だめもとでいってみよか?」
仕事で朝帰りなのに、重い腰をあげて連れて行ってくれました。

今日は天気がいいので、バイク。
車だと、混んでいて自由がきかないし・・・
土地勘のある場所なので、何の迷いもなく到着。
ハーブがこんもりと気持ちよさそうに育ったかわいらしいお庭=駐車場にバイクを止め、いざ!

c0186477_2173863.jpgc0186477_2175475.jpgお客さんが誰もいなかったので、座りたかったテーブル席をゲット。
車と人通りの多い道から1本入っただけなのに、静かで落ち着きます。

とても丁寧なお仕事に期待大。
香りもよく、スパイス(カルダモンとクローブかな?)をつぶす音さえ心地よく。

c0186477_2185728.jpgケーキ盛り合わせ。
コーヒー。
スパイシーチャイ。

c0186477_2191856.jpgc0186477_2194059.jpg

一息つき始めたら・・・
堰を切ったように、その後お客さんが立て続けにいらっしゃり、オーナーさん、お忙しく。
お話しできず・・・残念。(次回は絶対お話ししたい~)

お勘定の際、少しだけお話しできましたが、少し体調を崩されているのかな?
それでも満面の笑みで送り出していただきました。

又来たいお店が出来ました。
でも・・・なかなかこれない・・・
次はいつ?!
(月・水営業なので、臨時営業の日曜日を目指します!)
ご一緒できそうな方、ぜひ、ランチタイムにいかがでしょうか?

☆☆coume cafe(コウメ カフェ)☆☆

住所     枚方市禁野本町1-6-6
電話     なし
営業時間  11:30~17:00オーダーストップ
営業日    月・水曜日のみ(第二日曜は営業もしくは、五六市に出店)
席数     テーブル席7席 
駐車場   3台
備考     カード不可
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-03 18:26 | **cafe** | Comments(0)

cafe himmelさんへ。

お気に入りのコーヒー焙煎所「カイドウコーヒー焙煎所」さんのブログに、
「本日 cafe himmel(カフェ ヒメル)さんがオープン!!」との記事が!
これは早速伺わないと!ということで、馳せ参じました(笑)
場所は元「cafe chama」。
先月惜しまれつつ閉店。
・・・というか、皆さん閉店されたことを知らないまま、本日ランチに来られていた方もいらしたとか。
c0186477_189473.jpgc0186477_1828511.jpg











写真を了承していただき、早速撮らせていただきました。

初日にもかかわらず、ランチタイムはとてもお忙しかったようです。
とても驚いていらっしゃいました。
ちょっと見てみたかったなぁなんて。(来週あたり伺う予定)

カイドウコーヒー焙煎所さんのコーヒーをお使いだと拝見していたのですが・・・
すみません、あまのじゃく。
イレギュラーに「豆乳抹茶ラテ」をいただきました。
しっかりと抹茶がきいていておいしかったです。
お砂糖を少し足すとマイルドで、ごくごくいってしまいます。
c0186477_1883093.jpg

あ、カウンターの鯨がとてもキュート。
c0186477_18103470.jpg

その他、シンプルながらも清潔感があって。
こだわりのオーダー、一つ一つ柄や色が違う、「ア ニュー スプラウト」サカモトさん作の取っ手付きカフェボウルでドリンクがいただけます。

2階は少し改装されたかな?
c0186477_18125996.jpgc0186477_18134025.jpgc0186477_18132158.jpg








1階・2階に作家さんの作品が展示販売されています。
リーズナブルです。

c0186477_18194193.jpgc0186477_18195721.jpgc0186477_1820770.jpg








素敵なオーナーさんと古い町家を満喫できる場所です。
今度はフード、デザートも楽しみに行きたいと思います。

癒されスポットですよ~

***cafe himmel***
open 11:00~18:00
close 火曜日

〒573-0058 大阪府枚方市伊加賀東町2-38
   Tel&Fax  072-843-2166

★京阪本線 枚方公園駅下車
  バスターミナル側踏切近くのファミリーマート脇小道を10~20歩位?!
  ブログ記事1枚目の写真を目印にどうぞ!
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-02-05 18:31 | **cafe** | Comments(8)
四万十市のとんぼ公園の近くにおしゃれなカフェが幾つか集まっています。
今回は、
カフェ COU(クウ)
         に行ってきました。
c0186477_21243076.jpg
c0186477_21263531.jpg

手作りのスコーンセットです。
スコーンの隣にある、カップには、ティーゼリー。
盛りだくさんなセットです。
一人では多いので、相方とシェアしました。
(相方は、ブレンドコーヒー)

何と、メニューもかわいいんです。
c0186477_11142728.jpg
c0186477_11145775.jpg

そして、高知の喫茶店といえば・・・
最後にお茶が出てきます。
c0186477_1116572.jpg

ほっこり~

暖かみのある店内で、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
他にもいろいろなメニューがあります。
リンクを張っておきましたので、興味のある方はどうぞ!


******************************
カフェ COU(クウ)

住所     高知県 四万十市 具同田黒1-12-41
Tel      0880-37-0900 定休日 第2、第3水曜日
営業時間  通常 08:30 ~ 19:30
ランチ 11:30 ~ 15:00
モーニング 8:30 ~ 14:00
******************************
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-10-03 21:28 | **cafe** | Comments(8)
先日行ってきた横浜。
曇りのち雨。
こんな天気もいいもんねと、友達とゆったり海を見ながら、つもる話を。
赤煉瓦倉庫にて。
c0186477_1285969.jpg

       友人の頼んだもの。          と          私の頼んだもの。
c0186477_1292062.jpgc0186477_1294214.jpg















                                     又今度一緒にcafe time、よろしくね。
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-03-09 12:00 | **cafe** | Comments(0)