日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:**おうちかふぇ**( 42 )

和のおやつ。

Cafe de Rireの3時のおやつセット。

・絹ごし豆腐の白玉もちみたらしあん
・焙煎豆々茶(ルピシア)
c0186477_23152498.jpg

器は、a new sprout(アニュースプラウト)のサカモトジュンコさんのもの。
深い茶釉に白のドットが素敵。
写真が下手なのでうまく伝わらないのが残念です。
[PR]
by rire-rire-rire | 2011-02-11 17:57 | **おうちかふぇ** | Comments(2)
スイーツ、デザート・・・いろいろあるけれど。

年だからでしょうか?(笑)
このところ、バターや生クリームを使ったものが胃にもたれるようになってきました。
元々、仕事柄バターや生クリームなどは率先して使うこともなく・・・
(管理栄養士なので・・・)

えぇぇ~い!
おしゃれでおいしいものは、お店に任せた!
私は私の食べたい「おやつ」を作る!
そう思って、最近身体に優しい素材を使って手軽に作っています。

最近だと・・・
クッキー、サブレ、クラッカー、マフィン、パンケーキ・・・。
本来のレシピから油脂、砂糖、膨張剤などを出来るだけカットして。
それでも満足感があるように黒砂糖や生姜、柚子、ごま等を加えています。
「実験室」ですね!

料理教室で体験していただくべく、レシピおこしております。

あ、シフォンケーキとレモンセサミクッキー、焼けました!
明日の朝ごはんとおやつにします!

それでは、おやすみなさい。

■REMPLIR(ランプリール)■
[PR]
by rire-rire-rire | 2011-02-07 00:19 | **おうちかふぇ** | Comments(0)
今日は、最近まで行っていた職場へご挨拶に行きます。

で、朝から米粉パンを焼いています。
久々の玄米粉入り米粉で食パンを・・・
それが・・・「ショックパン」になろうとは・・・
あわてて。
玄米粉入り米粉で、ロールパンと米粉で丸パンを追加で焼いています。

でも・・・
ロールパンもはじけてしまいました・・・
最後に丸パンにかけるしかありません。
ちょうど良い季節になってきて、いつも以上にふくらむので、イーストの量も少し減らしてもいけるかも・・・
レシピを更に練り直さなくてはならない・・・

c0186477_8395227.jpgc0186477_8401710.jpg











教訓
焦ってすることにろくなことはない。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-10-08 09:32 | **おうちかふぇ** | Comments(4)

焼きドーナツ。

以前購入した、「ビタントニオバラエティーメーカー」にて焼きドーナツを作りました。
c0186477_23483210.jpg

パンケーキ生地で、2分割。
プレーンと純ココアを加えたもの。
ほとんど砂糖を加えていないので、おやつというより、食事に近いです。
1つのプレートで3つずつ作れるのですが、何分小さいので・・・
食べ過ぎ注意です。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-06-01 23:49 | **おうちかふぇ** | Comments(3)

玄米米粉パン。

朝から玄米米粉パン、焼きました。
六時半から捏ねて発酵。
八時過ぎ焼き上がり。
冷まして紙袋に入れ、いざ出勤。
まだ、温かいです(笑)
皆さんに気に入ってもらえるかな?
(ちなみに今日は調理師学校です・・・冒険?!)
乗換駅で整列して待っている間に、紙袋の中を激写。
かなり盗撮状態でした。
c0186477_23167.jpg

職場へ着いて、かごをお借りし、改めて写真を撮りました。
c0186477_2313982.jpg

昼ご飯時に皆さんに食べていただきました。
ほっと一息~
また、米粉を買って焼くことにしましょう。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-06-01 08:48 | **おうちかふぇ** | Comments(2)
ちょっと前の出来事なのですが・・・
写真が出てきたのでアップします。

相方が職場の飲み会の日。
遅くなったことと、自分だけ外食してきたことへの罪の意識か・・・
買って帰ってきてくれました。
何故か同じのを2つずつ。
「ミスド」、久々に食べました。
c0186477_16242632.jpg
c0186477_16245767.jpg

怒るどころか、ちょっと嬉しかったRireなのでした。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-16 16:31 | **おうちかふぇ** | Comments(2)
かりっ、ふわっ、ワッフル焼きました。
あ、もちろん機械が(笑)
シンプルな生地に、メープルシロップとバターで。
お好みで、Rire母お手製、杏ジャムや桃ジャムなどもございます。
c0186477_15162667.jpg

[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-16 15:17 | **おうちかふぇ** | Comments(0)
GW前に注文していた「ビタントニオ」の「バラエティーサンドベーカー」。
やっと来ました。

早速鯛焼き作りました。
c0186477_994210.jpg

おいしかった~
これからは外で買うことはもうない・・・かも。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-15 09:10 | **おうちかふぇ** | Comments(2)

今年の「端午の節句」

おうちカフェ用の和菓子と言えば、「菊宝堂」。
cafe himmelさんからほど近くにあります。

今年の端午の節句の「和菓子」。
c0186477_852481.jpg
c0186477_853824.jpg

おいしそうな香りもお伝えできればいいのだけれど。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-15 08:53 | **おうちかふぇ** | Comments(0)
本日は和カフェ。
「フルーツあんみつ」を作りました。
黒蜜添え、おいしかったです。

おひとついかが?
c0186477_9152272.jpg

[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-02 09:15 | **おうちかふぇ** | Comments(0)