日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:**LE CREUSET**( 15 )

重いもん倶楽部の皆様~

本日21:00より、ルクルーゼのセールが始まるようです。
ギルトジャパンという会社のセールです。
今回初登場だそうです。
(先日はストウブもありました。)
気になる方、ルクルーゼが安く手に入れたい!という方。
下記のアドレスから会員登録をして、ゲットしてみてください!
私も良いものがあればがんばります(笑)!!!

http://www.gilt.jp/invite/mylink87821
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-12-04 20:55 | **LE CREUSET** | Comments(2)

行って参りました。

ルクルーゼのファミリーセールへ行って参りました。
全然混んでいませんでした。
入場前に軽く説明があった後、開始!
まずは、奥のセットコーナーへ。
その後、ストーンウェアコーナーへ。
相方がずっと欲しがっていたマグカップ発見!
(シェイプがとても可愛い)
更に私が欲しかったデザートカップ発見!
2つずつセレクト。

そうこうしているうちに、価格破壊(タイムセール)がはじまり(笑)
マグカップが1個1500円→1000円へ。
思わず2個増やし、マグカップもデザートカップも4つずつ購入しました!

と言うわけで、今日の戦利品です。↓
ブルーがとてもきれいに映っていないのが残念ですが・・・
スプーンまで買ってしまいました。

総括。
とても楽しかったです。
来年、またはがきが来ると良いなぁと思います。

その時は、どなたかご一緒しましょうね。

c0186477_23115730.jpgc0186477_23123096.jpg

c0186477_2313234.jpg c0186477_23133194.jpg
c0186477_23165869.jpg

[PR]
by rire-rire-rire | 2010-11-23 23:22 | **LE CREUSET** | Comments(6)

念願の…

重いもん倶楽部活動~

今日、仕事中に聞いた、ルクルーゼのファミリーセール。

大阪初開催だそうです!

更に参戦できることになりました!

朝から、いざ出陣!!
何か一つでもいいものあるといいな。
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-11-22 21:36 | **LE CREUSET** | Comments(2)

この夏の新入り☆

夏休み、ラスベガスへ行って参りました。
(いったいいつの話?!ってな感じですが。)

今回初めて、砂漠の中の「ファッションアウトレット」へ行って参りました!!

ウィリアムズソノマにて。
gooseberryYさんのブログで、マットブラックのソースパンの件、お聞きしていたので☆
一目散に鍋売り場へ(爆)
c0186477_1025146.jpg

見つけました!でも・・・あいにく高額につき・・・(笑)
(それでも日本とは比べものにならないくらいの安さですが)

ふと横を見ると、こんな小さなココットロンド・・・
c0186477_1017597.jpg

1個30ドル強で購入できました。

とても可愛い大きさに・・・メロメロです。
この冬、大活躍しそうです。

以上、久々の重いもん倶楽部活動でした!
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-11-04 10:25 | **LE CREUSET** | Comments(4)

白菜と根菜達の料理。

皆さんのご家庭では、「白菜(はくさい)」って、どんなおかずになりますか?
我が家もお浸し、煮浸し、クリーム煮、鍋の具・・・(笑)
このところ決まり切った料理になりがち。
今日は、冷蔵庫の残りもんで、おかずを作ってみました。
(ちなみに、たいそうなものではありません・・・)

◆白菜のアンチョビ炒め◆
c0186477_21511932.jpg

鍋にオリーブオイル、おろしニンニクとアンチョビフィレ2枚を入れて、加熱。
あたたまったら、大きめに切った白菜を焼くように炒めます。
途中、しめじを加え、塩胡椒で調味。
味が物足りないときは、アンチョビの友達、「ニョクマム」を数滴落としてOK。
洋風?!
これが意外とおいしい。
白菜たっぷりとれます。
あ、これは、カリフラワーやブロッコリー、いんげんでもおいしいので、おすすめです。

更に・・・

◆根菜の蒸し焼き煮◆
新入りのdoufeu鍋を使って作ってみました。
c0186477_2153856.jpg

オリーブオイル、里芋、レンコン、人参を加えてさっと炒め、お好みのハーブを加えて、少量の湯を加えてフタをし、10分。
仕上げに塩、胡椒などで味をつけてOK。
お好みのハーブですが、定番のローズマリー、タイム、オレガノなどでおいしくできました。
ニンニクorガーリックパウダーが入ると、パンチが出ておいしいのですが、おかずとして物足りない場合、ソーセージを一緒に加熱してもいいと思います。

二つとも、至ってシンプル。
料理って、どんな素材をどんな味でどんな風に食べたいか?で私は料理を作っています。
なので、いつまでも型にはまらず、好きなように作っていきたい・・・
それが家庭料理の奥深さだなぁなんて思う今日この頃です。

追加・・・
滋賀県名物「赤こんにゃく」を使ってあまから煮。
c0186477_21535895.jpg

いろんなメーカーの中でも、今回の「オサ平の仁保こんにゃく」はかなりの弾力。
昔ながらの作り方を貫いているお店は、ここだけなのだそうです。
来年のおせち料理に、普通のこんにゃくではなく、赤こんにゃくっていかがですか?
おすすめです!
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-11-23 17:15 | **LE CREUSET** | Comments(4)

我が家の仲間入り。

昨日、アウトレットへ行ってきました。
本当に本当に久しぶり・・・
「見てるだけ~」と、何も買わないつもりだったのですが・・・
いろいろな品揃えに行動もいつものごとく、不審者のよう・・・(笑)
興奮のあまり、端から端までちゃんと把握出来ずにうろうろ。

相方とともに入店したのですが、
「これ、いいなぁ」「この色、好きやな」「これにチョコレート入れたいな」などなど・・・
いつにもまして、相方にあおられる私。
こういうときに、乗っかってしまうと、収拾がつきません。
ですが、家でのごはんやお茶の時間を楽しみたいと言うことと、
このところ、私が何も購入していないのを知っていると言うことと、
相方自身が時計を買って欲しいと言うこと?!(笑)
(結局、最後にフォリフォリの時計をプレゼントしました)

いろいろありまして、購入してもらいました。
鍋&陶器&ハンドタオル(赤)。

★重いもん倶楽部活動~★

デュッフロンド20㎝、マットブラック(もちろん?!)
c0186477_8382125.jpg
c0186477_8365121.jpg
c0186477_8253062.jpg

これは、上部に氷をのせ、蒸気を冷やしてぽたぽた落とすという・・・鍋です。
まず最初に使うときは、牛肉の塊を焼いて、ワインで煮込むらしいです(相方談)

そして、お店に入って、真っ先に目についてしまった・・・
ウェーブラムカンダムール(小)ベビーピンクとクリームイエローです。
c0186477_8254431.jpg

これを見たとたん、「バレンタイン!!!」と思いました。
いつも通り2つずつ購入。
最近は優しい色合いに目がいきます。
優しくなりたいという願望が働くから?!

ということで、ご満悦のRireがお伝えいたしました!
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-11-19 08:33 | **LE CREUSET** | Comments(10)

DESCOWARE・・・

ようやく届きました。
海を越えてやってきた、DESCOWAREの鍋2つとバターソースポット。
そういえば、ルクルーゼに似ていると思いませんか?
c0186477_21392115.jpg

Descowareはルクルーゼに吸収合併され、その技術が現在のルクルーゼの元となっているのだそうです。
ルクルーゼはフランス、Descowareはベルギー。
この鍋はアメリカからやってきました。

小さいのにしっかり重いです。
小さくてめちゃくちゃかわいいです
画像ではうまく色が出ませんでしたが、レモンイエローとホワイトのコントラストに一目惚れしました。
実際に使われていた物なので、割れやさび、焦げなどありますが、逆に普段使いでざくざく使えそうです。
ただ・・・
鍋の方はIHで使えない形状なので、オーブン、カセットコンロで使うことにしました。
c0186477_21461116.jpg

相方に内緒で買ったので、反応が・・・怖い☆
おいしいもので口封じを図る予定です。
スペアリブを買ってきたので、早速明日はスペアリブを煮込んでみます・・・
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-10-29 21:48 | **LE CREUSET** | Comments(18)

今秋・初・おでん。

今回は、オーバル25・ディジョンイエロー使用。
c0186477_11562645.jpg

煮込み途中の画像です!

スタンダードな物の中にも絶対に加えるおでん種、自家製餅巾着。
うすあげの中には、キャベツのせん切りとお餅を入れる、母直伝。
不思議と餅がキャベツにからんで、流れでません。
あと初めて韓国のお餅「トックッ」を入れてみました(冷蔵庫で眠っていた☆)。
さすが、煮込んでも崩れませんでした(笑)

仕上げに乱切りの人参と、結び三つ葉をさっと煮て、食卓でいただきます!
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-10-19 12:01 | **LE CREUSET** | Comments(4)
以前本やブログで見かけてから・・・
ずっと、ず~っと欲しかったBEANS POT。
オレンジはよく見かけるのですが・・・
黒が欲しい!ということで、ようやく手に入りました。
クーザンスのブラック。
c0186477_20363081.jpg
c0186477_20365612.jpg

ぽってりとしたフォルムにくびったけ。
木じゃくしが合いそう。
名前が名前なだけに、まずは豆など煮ましょうか・・・
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-10-17 20:37 | **LE CREUSET** | Comments(10)
我が家のイケメン達を紹介します。
ルクルーゼのインド料理部門の「タワさん」:楕円の方:マットブラック、
                    「カラヒさん」:丸い方:グラニットグレーです。                    
c0186477_0332141.jpg

c0186477_0361442.jpg
c0186477_0464780.jpg

ちょっとしたグリルものでも、煮込みものでも何でもござれ!
これでカレーを作ると、一番きりっとする気がします。
さすがインド兄弟。
でも、知人には「南部鉄?」と言われたほどの、潔い黒さ!

以前母の誕生日にオレンジのタワさんをプレゼントしたのですが・・・
「重い!」の一言で、お蔵入り・・・笑
確かに・・・笑
でも最後に一言。
「これでステーキ焼いたら、おいしかった!」とのこと・・・。
よかった!
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-05-28 00:45 | **LE CREUSET** | Comments(8)