日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:**我が家の食器**( 10 )

昼過ぎにいって参りました。

さすがに暑い!
初日より人が少ない!
平日ですしね。

お気に入りの作家さんのお店へ。

大皿をゲット!
かわいいです。

プレートランチやホールケーキ、合いそうです。

これでしばらく器は封印か?!

我が家へいらした方には、この器でおうちカフェどすえ~(笑)
[PR]
by rire-rire-rire | 2011-08-09 17:29 | **我が家の食器** | Comments(0)
DAY TRIP大好きな私。

←ブログリンクにもある、朝虹窯の余宮隆さん。
私も幾つか焼き物、使っています。
とても口当たりが良くて、掌で包むとしっくり来る焼き物。
盛りつけしやすくて。

今週から、奈良の畿央大学近くのお店にて作品展を開かれます。
ご本人も初日から2日間来られるそう・・・
行きたい!

でも・・・
採点に明け暮れる日になる?!
でも・・・
後期のプリントの追い込みの日になる?!
行きたい・・・

今日明日の状況で決めていこう!
(いくんやん)

だって、余宮さん、昔枚方在住で「ひらパー」でバイトしていたって(笑)
何だか勝手に運命感じてしまいまして・・・
きっと、どこかですれ違っていたはず。なんてね。

秋は、DAY TRIPしたくなる季節です。
皆さんも何かしら理由を付けて、理由なしでいかがですか?
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-09-14 07:58 | **我が家の食器** | Comments(14)
<画像は後ほど。>

暑い!暑すぎました!
いつもならこねくり回して(すごい関西弁ですね 笑)みるのに・・・
暑すぎて途中で断念しました。
途中、母と会い、無防備な状態の私に、帽子と大判のハンカチを貸してくれました。
そのおかげで随分日焼けを避けることが出来ました。

今日のお買い物は・・・

カイドウコーヒー焙煎所さんのコーヒー豆2種。
キリマンジャロとペルー。
香りに癒されます。
あ、お店の方の笑顔も素敵です☆
是非。

アニュウスプラウトさんにて、サカモトジュンコさんの小鉢。
ドット柄がたまりません。

さらに、お近くのルポデミディーさんにて、これまたサカモトジュンコさんのコーヒーカップ。
即、買い求めてしまいました。
とても可愛いですよ。
そして飲みやすいし、使いやすいし。

焼き物好きの私にとって。
サカモトさんのものは、形と使いやすさ、そして色合い、サカモトさんの雰囲気。
すべてが大好きです。

****************************

あ、そこで、お知らせです。

9/20~26 11:00~17:00
「注ぐうつわ展」がアニュウスプラウトさんにて開催されます。
5人が作るポットと急須 
今村水紀さん 高橋くうさん たけうちりえさん 米田みおさん サカモトジュンコさん

皆さんの力作がそろう・・・今からときめいています。

気になる方、いかがですか?
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-09-12 13:04 | **我が家の食器** | Comments(0)

新しい食器買いました。

ずっと前からバーバラアイガンさんの食器のような、
アニュウスプラウトのサカモトさんが作られている食器のような・・・
大きいドットの、アイボリーカラーの、普段使いの物が欲しかったのです。
で、ネットで見つけて購入。
昨日届きました。
早速使いました。
軽くて、いい感じです。
ザクザク使える食器。何ヶ月も悩んでようやく踏ん切りつけたので、
しばらくはもう何もいらない・・・はず。
c0186477_082350.jpg

[PR]
by rire-rire-rire | 2010-05-20 22:40 | **我が家の食器** | Comments(0)
a new sprout(ア ニュー スプラウト)さんへお出かけ。
こちらは、とてもかわいらしい食器や雑貨が並ぶお店です。

~毎日の生活で使う「食器」のお店です いつもの食卓を、より楽しい時間に・・・~

時々イベントなどもされております。

先週、見慣れない番号で電話が・・・
a new sproutのサカモトさんからでした。
「できあがりました」

実は、先月の五六市の日。
ずっと気になっていたサカモトさん・タカハシさんのうつわ達。
(カフェヒメルさんでもおなじみのうつわです。)

自分の誕生日プレゼント(四月某日)に何かオーダーしたいなと以前から考えていました。
時間がかかるものだと思っていたので、早めにオーダーした・・・と言うわけです。

釜の関係上、早めに作ってくださったそうで、うれしい!
実は、待ちきれなかったのです(笑)
c0186477_23294053.jpg
c0186477_23295238.jpg

夜に蛍光灯の下でとったので、うまく色が出ませんが・・・
黒土に茶釉、白ドット。
フランスのカフェオレボウルのような感じさえします。

早速本日、おうちかフェしました。
ぽってり、しっくり。
おうすでもコーヒーでも紅茶でも韓国茶でも何でもいい感じ。
これから使い込んでいこうと思います。

お店には、普段使いやすそうな、そしてとてもかわいらしい器達が。
是非足を運んでみてくださいね。

************************
a new sprout
営業日 : 木・金・土
営業時間 : 11:00~17:00
(第2日曜日の五六市の日はOPENいたします)
::不定期ですが、月1度ほど1DAY-SHOPでイベントあり::

573-0057  大阪府枚方市堤町2-14
TEL*FAX  072-846-9550
************************
[PR]
by rire-rire-rire | 2010-03-06 23:52 | **我が家の食器** | Comments(2)
ここのところ、食器熱にやられています。
正月前ですし、お正月に使えるような食器を・・・と思うと余計に・・・

古い汲み出しと戦前の庶民(笑)の茶碗・・・
先日もとある街での印判の茶碗・・・
我が家はいったい何人家族?!(笑)

近々、骨董市にも密かにいってみようかなと思っています。
(相方に秘密と言うことですよ~
  行くのはいいのですが、増えるのはやはりまずい?!)

ええぃ、いっそ・・・
このまま古物商取って、ネットショップでも・・・なんて思うくらい。

まぁ、まだまだ無理ですが、とりあえずスタートとして、
オークションの出品を考えています。
今までは、落札ばかり。
そろそろ仕組みもわかってきたので、小さな物からやってみようかな?

皆さんはいかがされていますか?
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-11-11 22:27 | **我が家の食器** | Comments(4)
友達と旅したとある街で・・・
それも偶然に・・・
昭和なお店を見つけ、吸い寄せられるように入ってみたら・・・

きゃ~
以前ブログで貼り付けた画像のもう一方・・・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hasami/yuyaku/syouwazidai2.htm
そこにのっている「格子文様」の茶碗が!!
それも大平と中平が!!夫婦茶碗として使える!!
(夫婦に固執しているのではなく・・・
 今まで同じ大きさの茶碗だったので、夫婦にすると私がsaveできる 笑)

その他・・・
例の水玉文様の藍、桃(あえて日本語)!
更に戦前、戦後を感じる吹きつけ文様!
手書きの花柄!

家族何人?というくらい、茶碗ゲットしました。
写真を撮るとき、お客様がいらっしゃるときに使おうと思います。

これを契機に、安価な(ここ、ポイント)昭和食器、少しずつ揃えたい。
昔使っていた汁茶碗(椀ではなく碗)も欲しいな。

もし、カフェや日本料理、居酒屋などのお店を始めたいと考えている方。
このお店、紹介いたします。
いいお母さんが対応してくれます~

それまで、内緒☆
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-11-06 10:28 | **我が家の食器** | Comments(2)

大好きなもの。

少しずつ集めているバーバラアイガンさんの食器。
いくつか集めて写真とってみました。

c0186477_8513439.jpg


ぽってりとしたフォルム。
手に取ったときの感触。

器に料理が浮かんできます。
色合いと形が魅力なのかな?
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-02-12 09:05 | **我が家の食器** | Comments(0)

昭和の香り、仲間入り。

ずっと待ち望んでいた待望の「水玉土瓶」、が我が家にやって来ました!

ここ最近、テレビでもちょくちょく見かける「水玉文模様」。
懐かしいような、新しいような。

これに合わせて別の種類ですが、湯呑みも注文していて。
並べて写真を撮ってみました。
(携帯だから画像悪い~)
c0186477_14335741.jpg

早速お茶しています。
今日は、京番茶。
ぽってりしていてかわいくて。「萌えぇ~」です。
我が家へいらっしゃった方には、こちらでサーブさせていただきます☆
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-01-15 14:36 | **我が家の食器** | Comments(0)
我が家に来たことがある人は周知・・・(笑)
食器に鍋に・・・ 「家、つぶれるでぇ~」と言われております。(笑)
でも、鍋に食器にキッチン雑貨。
大好きなんです!見ると欲しくなるんです。
けれど、もうこれ以上収納する所がなくなる・・・
「もういっぱいあるや~ん!」と思われるかと・・・はい、わかっております。
ルクルーゼに、オールドパイレックスに、ウィリアムズソノマに・・・笑
c0186477_22542969.jpg

年末年始に実家の実家で食事した時のこと。
昔からずっと使っている食器が普通に出てきました。
「うぁ~、おじいちゃん、これでご飯食べてたなぁ!」
「この食器割れてしもて、これ一つだけになったんよ」
「当時やったらハイカラな感じやったんとちゃう?」などと、親戚で盛り上がっておりまして。
で、急に思い出して欲しくなったというのが・・・「水玉」。 何故に?!笑
c0186477_20352124.jpg
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hasami/yuyaku/syouwazidai2.htm 集会場等で見たことありませんか?
藍色地に白色の水玉。
昭和レトロ臭ぷんぷん。(レト・ロ臭ではありません、レトロしゅうです!!)
きっとね、私、この色が落ち着くんでしょうね。



食器を選ぶ時。
例えば、タイの青白パイン柄食器。c0186477_22575754.jpg
c0186477_20381258.jpg
ウィリアムズソノマブルーライン。
和食器だと藍色ベースの物・・・。
あっ、ルクルーゼのハロケトル、ロンド、オムレツパン、ブレックファーストパン・・・
インディゴブルーが多いですしね・・・

で、もう歯止めがきかなくなって、ネットサーフィン。頼んじゃいました!土瓶。(笑)後は、茶碗をどうしようかなぁ?なんて。
もう、窯元もなかなか作らない様になっているらしく、消えていくかもしれません・・・
こんな日常にざくざく使ってきた「逸品」を作る人が少なくなっているなんて。 あるうちに何とか探さないと!!ちなみに、食器は長崎の「波佐見焼」「有田焼」「肥前吉田焼」・・・白と紺のコントラストが素敵です。
後はベージュや茶色が好き・・・
家の片隅に隠れているぞ!いらない食器があるぞ!あと、食器フェチの方。
いろいろお話ししてくださいませ。
好きなものに囲まれて。それを通じてお話しできる・・・って素敵です。
はぁ、一気に書き込んでしまいました。
とまぁ、こんな感じで、食器が好きだと言うことでした。
[PR]
by rire-rire-rire | 2009-01-06 14:49 | **我が家の食器** | Comments(0)