日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

商店街巡り。

昼から卵を求めに茨木市へ。

阪急茨木市駅近くの元町商店街内にあるの「土岐鶏卵」。
住 所:茨木市元町6-36
電 話:072-622-6126
定休日:日曜日
営 業:10:00~19:00 祝日のみ10:00~18:00

テレビにも紹介された老舗卵店。
ちょうど一年前頃、関西テレビ「よ~いどん」で放映されて大盛況だったとか。
ご主人に許可を得て、写真撮りました。
c0186477_1926249.jpg
c0186477_19265655.jpg

おすすめは、昨日産まれたばかりの卵1個35円のもの。
(おじさんの左手元にあるもの)
入れ物を持参すると良いと以前どこかで見たことがあったので・・・
コストコで買った卵の入れ物を持参すると、
「入れ物持ってきてくれたんや~ありがとう。
いい入れ物やね~これやと卵割れんね~上等やね~、あ、20個入るねぇ」と言われたので、
「20個買います!」と伝えると、
「おっちゃんうれしいわ。儲かる、今日の酒がうまいで~」と、
何個か37円の物を入れてくれました。ありがたいことです!
c0186477_192741100.jpg

2週間、生で食べられるとのこと。
近辺の有名なパン屋さんなどにもおろしていらっしゃるとか。
卵の黄身、こんもりと盛っていて、なかなかつぶれないいい卵。
卵かけごはんにおすすめします!

追記:実は、このお店の息子さん、相方の知り合いだとか。
     そういえば、年賀状にこの名前、見たことあった(笑)
     あいにく不在でしたが(笑)

更に、茨木市界隈で気になる物を何点か物色。
●大黒屋(パン屋)
  →揚げあんパンと揚げ中華まん。計¥241。
●334LUCKY DONUTS(ドーナツ屋)
  →シンプルな豆乳ドーナツとスィート豆乳ドーナツ。計¥273
c0186477_2073739.jpg
c0186477_208064.jpg

●リンデン(パン屋)
c0186477_19535048.jpg

  →メロンパン2個。計¥106。(特売日!!)
●魚神(八百屋&魚屋&肉屋&豆腐屋)
c0186477_19525160.jpg

  →四方竹(この時期とれる筍。高知の特産品!)¥350。

商店街の中をいろいろ回ってみると、まだまだいろいろありそうです。
地産地消、昔ながらの物、新しい物、いろいろ混雑していて楽しい商店街&エリアでした!
[PR]
Commented by にがり at 2009-10-24 23:12 x
 お久しぶりです。
うわーーー、いい卵ですね。
うちのも窪川の赤卵で10ケ入り290円で、これも生で2週間OKです

あっ、そうそううちの末娘、編入が決まりもう2年枚方に居れそうです。
また、そちらに行く機会があれば、またご一緒して下さいね。
Commented by rire-rire-rire at 2009-10-25 16:50
■にがりさん
お久しぶりです!お変わりありませんか?
娘さん、良かったですね!
是非いらしてくださいね。
卵かけごはん、ごちそうさせてくださいませ(笑)
あ、窪川の卵も食べてみたいなぁ!
by rire-rire-rire | 2009-10-22 20:15 | **つらつら記** | Comments(2)