日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋タワーの実態。

皆さんのリクエストにお答えして。
(あ、nabetsumaさんかな?!笑)

今日は、鍋タワーの住人「ハンドル(片手鍋)」を一挙公開!
(なんと大げさな!笑)
ただ・・・住人は増えております。(鍋タワー写真はかなり前)

まずは、アイアンハンドル14センチ&16センチ。
味噌汁や揚げ物に、お弁当のおかず作りにヘビーユース。
特徴は、14センチの裏が光沢、16センチの裏は全体と同じ。
我が家はIHなので、アイアンハンドルに手編みのカバーを。
c0186477_948271.jpgc0186477_9352392.jpg









次は、ウッドハンドル14センチ&16センチ。
これはふた&口付きなので便利です。
ハンドルの中で一番かわいさを感じる鍋です。(焼き印がかわいい!)
c0186477_936071.jpgc0186477_9361425.jpg









次は、フェニールハンドル蓋付き口なし16センチ。
そのためか、ふたに穴が開いています。
裏は光沢、そして刻印なしです。
c0186477_9365922.jpgc0186477_9371185.jpg








★ここまではすべてルクルーゼです。

最後に、フェニールハンドル18センチ。
これはクーザンスです。
ですが、使い勝手は至って同じです。
よく使っているので、だんだん中の状態が[南部鉄器」状態です。
c0186477_9372343.jpg


ルクルーゼの中でブラックが一番好きです。
炒め物、揚げ物に心おきなく使えるという意味で、ザクザク使えておすすめです。
ちなみに、日本の「南部鉄器」も大好きですヨ。

又、機会があればご紹介したいと思います。
[PR]
Commented by nabetsuma at 2009-02-10 15:57
ブラックで揃えているのはなかなかですね〜
少ないと思いますよ。ツヤありのブラックはないんですか?
ツヤありのほうは中がベージュですよね〜

IHだと小さい鍋、たとえば14cmのでもゴトクが不要なんで
うまく使えて良いですね。ガス火だと、ゴトクの上にまずは何か
敷かないとうまく鍋がのっかりません。アミ、以前買いました。
http://NabeQuest.exblog.jp/8328902

そういえば、あたしはマットブラックは持っていない・・
Commented by rire-rire-rire at 2009-02-10 20:00
nabetsumaさん
NabeQuestのnabetsumaさんにお褒めいただき、恐縮です!
「別にルクルーゼでなくてもいいやん!」と知り合いに言われたこともあります。(フランスの南部鉄とまで・・・笑)
マットブラックは本当に使いやすいです。
普通のものより扱いやすくて。
つやありのシャイニーブラックは、おっしゃるとおり私的には黒であって中が黒ではないので、持っていません。
今までガスで生活していて、ルクルーゼの汚れの焦げ付きや傷などに悩みを持っていましたが、IHになって、ずいぶん解消されました。
14センチ、アウトドアで使おうと思ったらごとくに乗らないので、同じくアミのようなものを買いました。
次のリストにおひとついかがですか?
Commented by rire-rire-rire at 2009-02-10 23:18
やっと名前思い出しました!
「シマーリング」です。
↓このようなものです。便利ですよ。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/aji-co.jp/g/PO01/index.shtml
Commented at 2009-02-11 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rire-rire-rire at 2009-02-11 12:18
2/11 11:38さん
ありがとうございます!
はい、ご存じでした~でも、いただきます!
これからは、こういうものもいいでしょうね!
Commented by nabetsuma at 2009-02-11 21:34
そうですねえ・・
マットブラックならデュッフロンドが欲しいかも〜
デュッフロンドはひとつも持っていないんで、持っていないお色で〜

黒シリーズのおあとは「何色」?
やっぱ・・白かな?
Commented by rire-rire-rire at 2009-02-11 22:50
nabetsumaさん
デュッフのマットブラック、いいですね~
まさしくダッチオーブン!渋いセレクトです!
私は赤を持っています。
次の色ですか、何だろう…アンティークなカラーが欲しいです!
白はファーストカラーです☆
by rire-rire-rire | 2009-02-10 10:02 | **LE CREUSET** | Comments(7)