人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の笑顔を大切に・・・。


by rire-rire-rire
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始の支度。

昔ながらの専業農家、亡き祖父母の家へ。
今は代替わりで、叔父母が暮らしています。
母を車に乗せ、二人で向かいました。

今日は、30日につくおもちのもち米の準備をしに。
ここ数年、母がやっているようです。
米1本を冷たい水で何度もとぎ、水につけておくという仕事。
二人でやってしまえばあっという間でした!

こういう仕事も、祖母がいた頃は見ているだけでしたが、
母を伝い、私にも・・・と思うと、何だか熱いものがこみ上げてきました。

あとは、30日に朝からまた行って、餅つきの手伝い。
ごぼう、頭芋の下処理・調理。
年末年始の支度。_c0186477_19382331.jpg
年末年始の支度。_c0186477_19355859.jpg

年末年始の支度。_c0186477_19364813.jpg
年末年始の支度。_c0186477_1936259.jpg

当たり前のことを毎年重ねてきて、新しい年を迎えます。
今年は分け合っておせち料理はほとんど作りませんが、でもやっぱり何品かは作らないと落ち着かない・・・

そんな話もしながら、年の瀬を感じています。

大根、柿、ブロッコリー、青梗菜、地卵、ゴボウを分けてもらいました。
明日は、早速切り干し大根を作らないと!

保存食作りも祖母から、母から、そして義父母から教わっています。
そういうことがいとおしく思える今日この頃です。

皆さんはいかがでしょうか?
by rire-rire-rire | 2008-12-29 01:28 | **つらつら記**